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タロットカードには、大きく分けて、ウェイト・スミス版とマルセイユ版の2種類が存在します。
まぁ現代では色んなカードが作られていますが、大体基本はこのどちらかです。
この二つはアルカナの構成は同じなのですが、絵柄の中身が若干異なっています。
ウェイト・スミス版といわれる方は、1910年に英国の画家のパミラ・コルマン・スミスとアーサー・E・ウェイトが組んでカードに独自のデザインを描いたものです。
カードの順序の少しの変更と、数札への象徴イメージを描いたことが大きな特徴になります。
このタロットカードは大成功を収め、また独自のデザインが他にも作られるようになりました。
マルセイユ版は、17世紀にはタロットカードのほとんどが、ヨーロッパのマルセイユで製造されていたからだそうです。
しかし当時のタロットは、占いというよりもプレイングカード(トランプみたいなもの)という風潮が強く、家庭でも1~2デッキは置いてあったぐらいだそうです。
数札は「ウェイト」版のような具体的な絵ではなく、数字とスートを描いた抽象的な絵柄が特徴です。
まぁ現代では色んなカードが作られていますが、大体基本はこのどちらかです。
この二つはアルカナの構成は同じなのですが、絵柄の中身が若干異なっています。
ウェイト・スミス版といわれる方は、1910年に英国の画家のパミラ・コルマン・スミスとアーサー・E・ウェイトが組んでカードに独自のデザインを描いたものです。
カードの順序の少しの変更と、数札への象徴イメージを描いたことが大きな特徴になります。
このタロットカードは大成功を収め、また独自のデザインが他にも作られるようになりました。
マルセイユ版は、17世紀にはタロットカードのほとんどが、ヨーロッパのマルセイユで製造されていたからだそうです。
しかし当時のタロットは、占いというよりもプレイングカード(トランプみたいなもの)という風潮が強く、家庭でも1~2デッキは置いてあったぐらいだそうです。
数札は「ウェイト」版のような具体的な絵ではなく、数字とスートを描いた抽象的な絵柄が特徴です。
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